カテゴリ:


40代。
二人暮らし。
子供はいません。


そんなわが家。
老後のことをときどき二人で
話したりします。


夫は、「長生きはしない」
そう言っています。


でもさあ、寿命ばっかりはコレ。
自分でどうのこうのできる事ではない。
それこそ、天にお任せ♪ですよね。


「長生きはしない」と言う夫は、まあ、
本人がそう希望しているならご自由に~


ただ、私は年をとっても二人で元気で。
時々国内旅行を楽しめたらいいな♪
って思っています。


飛行機だ!



ですから、そのためにも。


今から老後の資金作り。
意識しています。


iDeCo や NISA
に興味を持ち始めたのも、そのお蔭。


つい最近まで、老後資金はねんきんと預貯金。
そして、出来る限り長く働くこと。
それだけしか考えていませんでしたが。
さいきん、ようやく


「お金を働きに出して、お金にも稼いでもらう。」


そんな考え方が頭に浮かぶようになってきました。


いまは、いわゆる「おひとりさま」も増えています。
私だって、夫に先立たれたら「おひとりさま」です。
そう考えると、みんな「おひとりさま」


そこへ不安を感じる様ならば、不安をひとつでも
解消できるような何かを始めた方がいいですよね。


超お金持ちで、めちゃくちゃ優しくて、浮気なんて絶対しなくて。私のことをとっても大事にしてくれて、好きなことを自由にやらせてくれて、家事も手伝ってくれて。休みの日は2人で自然の中で過ごす・・・


そんなパ-トナ-を見つけるのもいいですが。
パ-トナ-を探しつつ~自分にできることも
並行して進めていく。とくにお金は、あれば
自分の選択の幅が広がる、とても応用の効く
ツ-ルです。


お金の不安を減らすことは、
リスク削減にもなりますよね♪


お金を増やすだけでなく、月々の収入以下で
暮らす習慣とか。少ないお金で暮らしていける
知恵とか。そんなことも、チャレンジしてみるのも
40代には必要だわ~って思いはじめました。


mahalodemecomahalomahalo


ランキングに参加しています。
応援のポチ!してもらえたら
とっても嬉しいです♪



にほんブログ村
  
(応援ありがとうございます!)
                     

人気ブログランキング